今の母乳量・ミルク量でいいの?と不安になった時に読むジャーナル3選!

最終更新日: 2024年2月15日 by 産婦人科オンライン

結局、今の母乳量・ミルク量で足りているのかどうかわからない!というお声をよく耳にします。今回は、そんな時にぜひ読んでいただきたい記事を3本厳選しました。授乳を不安や心配事にとらえず少しでも楽しんでいただけるよう、ぜひお役立てください。

1. 母乳が足りているかどうか知りたい時

母乳が足りているかどうか知りたい時には、母乳育児Q&A(2)母乳が足りているか不安!母乳不足の考え方の記事がおすすめ!

・24時間に少なくとも8回母乳を飲んでいる

・24時間で6-8枚の布おむつをぬらす(紙おむつだともっと少ないこともある)

・おっぱいが授乳前に張って授乳後にやわらかくなる

といった、赤ちゃんが十分に母乳を飲んでいるサインも紹介しています。

2. どれくらいミルクを足していいのかわからない時

完全ミルクの場合には、完全ミルク育児の適量とは?〜ミルクを飲まない時、飲みすぎる時の対処法〜を読むと、1日のミルク量の目安や、1回に必要量を飲んでくれない時、逆に飲みすぎて困っている場合の対処法がわかります。

3. 混合栄養でミルク量を減らしていきたい時

混合栄養で、少しずつミルクを減らしていきたいと考えている方には、母乳量が増えてきた気がする。退院後のミルクの量はどうしたらいい?がおすすめです。ミルク量を減らしていいかどうかの判断方法やその具体的な方法についてわかりやすくまとめています。

いかがでしたか?他にも、小児科医が書いた母乳に関する記事はこちらから、助産師が書いた母乳に関する記事はこちらからご覧いただけます。
さらに詳しく聞いてみたい方はぜひ産婦人科オンラインの助産師にご相談ください。

産婦人科オンラインはこれからも妊娠中・産後の不安や疑問を解決するために情報を発信していきます。

(助産師 稲垣真理子

SNSでシェア