妊娠中や産後のイライラを「I(愛)メッセージ」で伝えてみませんか

最終更新日: 2024年2月15日 by 産婦人科オンライン

妊娠中や子育て中、「パートナーにイライラする」という声をよくお聞きします。感情的になって、喧嘩になってしまうということもあるかもしれません。そこで、今回は「私もOK、相手もOK」という「アサーティブなコミュニケーション」についてお伝えしようと思います。パートナーといつまでも良い関係を築くヒントにしてください。

アサーティブなコミュニケーションって何?

コミュニケーションのタイプには、3つあります。

1つ目はアグレッシブ(攻撃的)タイプ。攻撃的な言葉や態度で自分の気持ちを伝える特徴があります。2つ目はノンアサーティブ(非主張的)なタイプ。自分の気持ちを抑えて相手に合わせるコミュニケーションタイプです。3つ目はアサーティブなコミュニケーションタイプ。これは、「あなたもOK、私もOK」というコミュニケーションを行うタイプです。これは、「アサーション」とも言い、相手の言い分に耳を傾けつつ、自分の主張もしっかりと言うことです。

アサーティブなコミュニケーションを行うと、相手の意見が自分と違っても相手に歩み寄るという気持ちと、解決していこうとする前向きな気持ちを示すことができます。そのため、相手も同じように歩み寄ってくれる可能性が高くなります。

アサーションの5つポイント

アサーションの5つのポイントを紹介します。このポイントに注目して、自分の気持ちを相手に伝えるようにしましょう。

① 自分の正直な気持ちに気づく

② 相手に伝える勇気を持つ

③ 表現のしかたを考える

④ 自分も相手も大切に、かつ平等に

⑤ 自分を責めない、相手も責めない

まず、感情を整理し、自分の心の中にある正直な気持ちや欲求に気づくことが大切です。また、相手に誠実に接し、思いを言葉にする勇気を持ちましょう。そして、穏やかにはっきりと伝えます。自分も他人も尊重し、対等な意識を持って自分の意見を言うことです。たとえうまくいかなくても、結果を受け入れて次に活かすようにできるといいですね。

I(愛)メッセージで伝えることが重要です

アサーティブなコミュニケーションの具体的な方法を紹介します。「私」という視点で発信する話し方をしてみましょう。主語を「I(英語で私)」にして伝えるのです。例えば、「今、赤ちゃんに授乳しているから、あなたが〇〇をしてくれたら私は嬉しい」「私は△△だと思う」というふうに気持ちを伝えるのです。そうすると、相手は「自分が〇〇すると(相手は)嬉しいんだ」「(相手は)△△だと思ってるんだ」と理解してくれます。

イライラしていたり人に用事を頼んだりするときは、どうしても「〇〇して」と命令形になってしまいがちです。そんな時には、「その伝え方をすると相手はどのように思うか」ということを考えてみましょう。はじめは、面倒だと思うかもしれません。しかし、主語を「I(英語で私)」にして伝えると、自分の思いを知って冷静に伝えることができます。また、相手を責めるような言い方を避けることにも繋がります。

自分の気持ちを表出することは大切なことです。しかし、その方法を少し工夫するだけで、「相手もOK、私もOK」といった伝え方ができます。夫婦間だけでなく、家族や仕事にも使える考え方です。アサーションのポイントを参考にしながら、「I(愛)メッセージ」で気持ちを伝えてみてくださいね。

*参考文献
『図解雑学 人間関係の心理学』齊藤勇 ナツメ社 


さらに詳しく聞いてみたい方はぜひ産婦人科オンラインの助産師にご相談ください。

産婦人科オンラインはこれからも妊娠中・産後の不安や疑問を解決するために情報を発信していきます。

(助産師 河井恵美

SNSでシェア